保険証について

トプコン健保に加入された方には、被保険者(本人)、被扶養者(家族)のー人ひとりに健康保険証が交付されます。健康保険証は医師にかかる際に提出するものですので、大切に保管してください。

健康保険証の手続き

以下のようなときには、手続きが必要です。

健康保険証を紛失したとき
①警察へすみやかに届出をする。
②「健康保険被保険者証再交付申請書」を会社に提出し、再発行の手続きをする。(再発行手数料500円)
氏名に変更があったとき(結婚した場合等)
①氏名の変更手続きをする。
②変更前の健康保険証と交換する。
会社を退職するとき
退職する際に必ず健康保険証(被扶養者の分を含む)を返却する。

※手続きについて不明な点は、トプコン健保までお尋ねください。

高齢受給者証について

70~74歳(後期高齢者医療制度の対象者を除く)の方には、受診時に支払う自己負担金の負担割合が記載されている「高齢受給者証」を交付します。医療機関等の窓口で、健康保険証とあわせて提出してください。

退職後に加入できるトプコン健保の健康保険制度

退職後は、自分で加入する健康保険制度を選択することになります。トプコン健保には退職後の2年間、引き続き健保に加入できる「任意継続被保険者制度(任継)」があります。ー定の加入条件が設けられていますので、加入を希望される場合は内容をご確認ください。

任意継続被保険者制度の加入条件
・トプコン健保の被保険者期間が2ヵ月以上ある方が対象です。
・退職日の翌日から20日以内に加入手続きを行う必要があります。

※制度の詳細については、トプコン健保までお尋ねください。