お知らせ一覧

健康づくり 2019年08月06日
健保ニュース 第402号 第18回『ウォーキングキャンペーン』実施のお知らせ

毎秋恒例、生活習慣病予防と健康生活実践のための『1日1万歩目標 ウォーキングキャンペーン』を実施します。皆さんの参加をお待ちしております。

お蔭様で皆様の関心も高く、ご家族を含め毎年約400名の方に参加いただいています。

今年は、完歩賞・努力賞としてクオカードを用意いたします。

実施期間 2019年9月1日~11月30日(3ヶ月間)

参加申込締切り 8月27日(火)

■健保ニュース(PDF)

健保ニュース 第402号 第18回ウォーキングキャンペーン実施のお知らせ

■申込書(EXCEL)

第18回ウォーキングキャンペーン申込書

■記録表(EXCEL)

第18回ウォーキング記録表(2019年度)

特定健診・特定保健指導 2019年08月01日
健保ニュース 第401号 『2019年度 特定健康診査結果のお知らせ』配付について

今年度も、健康診断の役割を明確にお伝えする為、事業主より通知される「総合健康診断結果」とは別に『特定健康診査結果のお知らせ』をお送りいたします。

なお、特定保健指導階層化判定が、動機づけ支援、積極的支援レベルの方は、生活習慣の改善が必要となりますので、別途トプコン健康保険組合より特定保健指導のご案内をお送りいたします。

※詳細については、健保ニュースをご確認ください。

健保ニュース 第401号 2019年度特定健康診査結果のお知らせ配付について
健保ニュース 2019年08月01日
健保ニュース 第400号 『こころのサポートシステム』利用できるようになりました

トプコン健康保険組合では、被保険者とそのご家族(配偶者及び被扶養者)の皆様の体と心の健康の保持・増進を目的として、平成25年4月1日より 『ハロー健康相談24』を実施しています。

今回8月1日より、メンタルヘルスに関するカウンセリングサービス『こころのサポートシステム』を追加しました。

健康やストレスに関する不安や悩みは、早めにご相談いただくことで、深刻な状況に陥ることを予防し、また、病気の早期発見・早期治療にも結びつきます。

本サービスは、外部の専門会社(ティーペック株式会社)に業務を委託して提供しますので、「誰が、いつ・どんな相談をしたのか」といった個人情報に関する報告は、会社及び健保組合は一切受けません。安心してご利用いただくことができます。

※詳細については、PDF健保ニュースをご確認ください。

健保ニュース 第400号 こころのサポートシステムについて
歯の健康 2019年07月23日
健保ニュース 第399号 【関西・九州・札幌地区】ファミリー歯科健診

 当組合では、被扶養者のお口の健康管理のため、ファミリー歯科健診を自己負担無で実施します。

 歯科健診日を土日でご案内しております。 この機会に、ご家族で歯科健診を受診してはいかがでしょうか?

この歯科健診は、どの会場でも被扶養者ならどなたでもご利用いただけます。

専用の申込ハガキが届かない被保険者の方でも受診可能です。インターネットからのお申込をお願いします。既に2019年度歯科健診(事業所健診)を受診済みの方はご遠慮ください。

  ※詳細については、PDF健保ニュースをご確認ください。

健保ニュース 第399号 【関西・九州・札幌地区】ファミリー歯科健診のご案内
健保ニュース 2019年07月08日
健保ニュース 第398号 健康保険被扶養者確認調書について

『健康保険被扶養者確認調書』を実施いたします。対象者については、各職場の庶務担当者を通じて『健康保険被扶養者確認調書』の配付をお願いしております。

お受取りいただき必要事項を記入、証明書類の添付をして庶務担当者へお渡しください。

※公正、公平な被扶養者認定のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

◆配付対象者 平成16年4月1日以前生まれの被扶養者がいる方

◆提 出 期 限  令和1年7月31 日(水)厳守

令和1年度被扶養者認定基準(添付する書類)

※詳細については、PDF健保ニュースをご確認ください。

健保ニュース 第398号 令和1年度健康保険被扶養者確認調書について
健康づくり 2019年06月26日
健保ニュース 第397号 『健康チャレンジ2019』終了のご報告

健康チャレンジ『春のウォーキングキャンペーン』が終了し、結果がまとまりましたので、報告致します。

今年は423名の方にご参加いただき、343名(81%)の方が目標を達成されました。

達成者された方に、クオカードを職場経由で送付し、更に厳正なる抽選のうえ『特別賞』「ラフォーレ倶楽部一泊二食付き招待券」をペアで5組様に贈呈します。

秋のウォーキングキャンペーンも実施いたしますので、是非ご参加お待ちしております。

健保ニュース 第397号 「健康チャレンジ2019」終了のご報告
歯の健康 2019年06月11日
健保ニュース 第396号 歯科健診のお知らせ

歯科健診を実施します。

自己負担が無く、被扶養者の方も受診可能です

トプコン健康保険組合(健康管理センター)へお越しになれる方、この機会にぜひ歯科検診を受診してはいかがでしょうか?

痛む時だけの歯医者通いでなく、1年に1度の定期健診が重要です。歯周病は、生活習慣病の原因になります。

◆健診実施日時:2019年7月10日(水)・11日(木)

        9時~16時(12時~13時除く)

◆健診対象者:被保険者・被扶養者

       健康管理センターまでお越しになれる方

◆健診実施場所:健康保険組合 研修室(2階)

◆自己負担額:無料です。

  ◆詳細、申込については以下の健保ニュースPDFよりご確認ください。

 ※各庶務担当の方、お手数ですが取り纏めご協力をお願いします。

☆全身への影響について=>口腔内の細菌が全身に及ぼす影響

歯科健診申込書Excel版

健保ニュース 第396号 歯科健診のお知らせ
献血 2019年06月05日
健保ニュース 第395号 献血をお願いします

当健康保険組合では、日本赤十字の献血事業に協力しております。永年にわたる皆様の御協力に対して、深く感謝致します。

今回も献血をされた方全員に生化学検査を行い、ご本人に通知いたしますので、健康チェックにも活用できますので是非ご協力ください。

今回の献血は、下記日程で健康管理センター2階研修室にて実施いたします。

・献血日:2019年7月4日(木)

・受付時間:10:00~16:00

※お昼休み時間の献血を実施しております。

※献血に関する主な基準について=>①献血にご参加の皆様へ ②献血可能な服薬剤について 渡航歴早見表

※詳細については、PDF健保ニュースをご確認ください。

健保ニュース 第395号 献血をお願いします
禁煙支援 2019年05月31日
健保ニュース 第394号 2019年 禁煙支援のご案内

トプコン健康保険組合では保健事業として禁煙にチャレンジされる方へ禁煙支援を行っております。

喫煙は喫煙者自身や周囲の方々の健康被害(がん疾病のみならず、あらゆる生活習慣病の発症)につながっていると言われています。是非、この機会にチャレンジしてはいかがでしょうか。喫煙者の皆様お申込みお待ちしております。

※地方事業所勤務者への補助金も行っています。トプコン健康保険組合までお問合せください。

健保ニュース 第394号 2019年度 禁煙支援のご案内
歯の健康 2019年05月17日
健保ニュース 第393号 『歯みがきセットの配付』と『お昼の歯みがきキャンペーン』のお知らせ

本年度も歯の健康管理の一環としまして『携帯歯みがきセット』を配付いたします。皆様の歯の健康に是非、お役立てください。

なお、6月にお昼の歯みがきキャンペーンを実施します。昨年度は176名の参加がありました。

参加された方のアンケートでは、『スッキリして気持ちが良いです』『歯茎の調子が良くなった』『キャンペーンを続けて欲しい』等、歯の健康意識が高まっています。

この機会にお昼の歯みがきキャンペーンに是非ご参加ください。

また、5月に《オプト》《山形》で歯科健診を実施し、7月には板橋本社で予定しています。

歯科健診に参加して歯の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。別途健保ニュースでご案内いたします。

健保ニュース 第393号 『歯みがきセット配付』と『歯みがきキャンペーン』のお知らせ
1 / 1712345...10...最後 »